やめられない、とまらない。

2014/08/30

やめられない、とまらない〜

かっぱえびせんの有名なキャッチフレーズは1969年にCM放送され

ました。

カルビーはこの効果で売上高を飛躍的に伸ばすことに成功しました。

かっぱえびせんに限りません。

スナック菓子は、いったん袋を破って食べ始めると、次から次と

手が伸びてしまい、途中でやめるのはなかなか難しいものです。

フードトラップ〜食品に仕掛けられた至福の罠日経BP

という本が話題となっています。

著者はピューリッツアー賞を受賞したマイケルモス氏です。

人が食べ物を選ぶときに真っ先に考えるのは、栄養のことでは

ありません。考えるのは、味や風味、つまり満足感です。

ヒトは確かに甘味を好みますが、それはどの程度の甘味でしょう

か。

食べ物や飲み物のあらゆる原材料について、感覚系の満足が最大

になる濃度というものがあります。

この濃度が至福ポイントです。至福ポイントは強力な現象で、われ

われが自覚以上に食べたり飲んだりしてしまうのも至福ポイントに

よるものです本書より

加工食品をヒットさせるには、至福ポイントを探り当てることが重要

です。

食品会社の目的は、消費者の満足を高めながらもコストを抑え利益

を最大にすることです。

本書によれば、最も有効な方法は、塩分糖分脂肪分を最大限に

活用することです。

スナック菓子だけではありません。

コーラやスポーツドリンク、ピザやパスタなどの冷凍食品など、あらゆ

る加工食品に共通して言えるのです。

かっぱえびせんの原材料は小麦粉、植物油、でん粉、えび、砂糖、

食塩、膨脹剤、調味料(アミノ酸等)、甘味料(甘草)。

1袋26gあたりの栄養成分はエネルギー128kcal、たんぱく質17g、

脂質57g、炭水化物175g、ナトリウム24406、カルシウム

33となっていますカルビーHPより。

つまり、かっぱえびせんには塩分糖分脂肪分すべてが入っており、

全体の22は脂質が占めています。

ちなみにマクドナルドのダブルチーズバーガーには32gの食塩が、

500mlのコカコーラには53gの砂糖が使われています。

恥ずかしながら、食品会社の戦略にいともたやすく乗せられてしまい、

既にメタボ男子と化している私の体脂肪率は、かっぱえびせんより

はるかに高い値です。

しかし、私だけが特別に異常なわけではありません。

現代人の多くは、塩分糖分脂肪分を過剰摂取していることが指摘

されています。そしてそのことが原因となって引き起こされる健康被害

は、社会的に無視できないレベルになっています。

デジタルアーツの発表によると、女子高生の携帯電話スマートフォン

1日の平均使用時間は62時間です。9時間以上使用している割合も

20を超えています。

男子高生の平均使用時間は42時間。

いずれにしても高校生は寝ている間と授業時間以外はのべたらスマホ

をいじっている計算になります。

彼らから一斉にスマホを取り上げてしまったら、いったいどんな禁断

症状が起きるのでしょうか。

高校生の至福ポイントを的確に探り当てたスマホですが、若者の将来

になにやら不穏なものを感じるのは私だけでしょうか。

虐殺、人種迫害、覇権主義、戦争、核開発。

いったん勢いがつくと途中でやめられないのは、人類のDNAに組み込

まれた本能だからでしょうか。

うらおもて人生録色川武大新潮文庫の中に次のような一節が

あります。

俺たち、戦争をしってるからね。

見わたすかぎり焼け跡で、ああ、地面というものは、泥なんだな、と

思ったんだね。

そのうえに建っている家だとか、自動車だとか、人間だとか、そんな

ものはみんなお飾りであって、本当は、ただの泥なんだ、とあのとき

知ったんだ。

だからね、戦争が終わって、また家が建ち並んで、人間がうろうろ

するようになったけれども、これは何か普通じゃない。

ご破算で願いましては、という声がおこると、いっぺんに無くなっちゃ

って、またもとの泥に戻る。

色川氏の教訓は東日本大震災を経験した私たちの実感でもあります。

しかし、わずか3年しかたっていないというのに、私たちは地面が泥

だということをすでに忘れかけているようです。

このままの状況が続いていけばいずれ人類は皆、肥満が長じて歩くこ

とがほとんどできなくなるでしょう。

外出は億劫になり、皆、家に閉じこもりがちになります。

そして薄暗い部屋の中でポテトチップスをかじりコーラを流し込みなが

ら1日中スマホをいじり続けるのです。

ああ、やめられない、とまらない。

テレビのワイドショーでは芸能人の麻薬使用を巡る裁判が大きく報じ

られています。

あってはならぬ、けしからんと非難する人も、無関心な人も、自分たち

が既に深刻な中毒患者だとの自覚は無いでしょう。

しかしこうしている間にも私たちはハンバーガーにかぶりつき、スマホ

を操作しています。

やめるな、とまるなと急き立てる大きな力によって、絶えず至福ポイン

トは刺激され、思うようにコントロールされつつあるのです。

気がつけばこの一文を書いている間に、53gの砂糖を体内に摂取して

しまいました。

コーラではなく水しかなかったら、まだまだ作業は終わっていなかったでしょう。

記事ムービーぱんぱんリアル、台湾で100万人、興行?と台湾興行成績8/9

こんにちは。

台湾観客動員数は、100万人動員は、誤報だったようです。

翻訳上の間違いだったようです。

記事を紹介します。

ムービーぱんぱんリアル、台湾で100万人、興行?真実は3800万ウォンの収益

韓国語記事クリックして見てください。osen記事

日本語翻訳記事クリックして見てください。

記事入力20170809午前10:35

OSENエントリーをはてなブックマークに台湾で100万人の観客を超えて動員したことで知られるリアルの興行ニュースは誤報た。

映画リアルイサラン監督は、台湾で公開して3日ぶりに100万人を超える観客を動員したという。

しかし、これは、台湾のボックスオフィスは誤って引用されたもの。台湾は毎日観客数は、映画が観客動員数で表示しますが、累積観客の場合興行収入で表示する。

100万という既知のリアルの累積スコアは、100万人でなく、100万台湾ドル約3755万ウォンだった。

リアルは封切りから3日後にハンファで約4千万ウォンに近い収益を上げたこと。これに先立ち公開された韓国映画と比較するとそれほど高い数字ではない。昨年9月に台湾に初めて公開された釜山行きの場合、開封3日ぶりに3万台湾ドル約10億5千万ウォンの収益を上げたことがある。同じ期間リアルより約28倍高い興行収入を上げた。

一方、リアルは、キムスヒョンの4年ぶりのスクリーン復帰作で早目に注目された作品だが、興行に惨敗した。去る6月に公開したリアルは、キムスヒョンの1人3役苦労も約47万人の観客を集めて幕を閉じた。

台湾興行成績8/9

18才以下鑑賞不可があるので観客動員数が伸び悩んでいるかも。

でも台湾興行成績1位です。

映画REALファイティン

恋人よ我に帰れ6

琥珀色のビール。

アンバーエールともレッドエールとも呼ばれる上面発酵のビール。

気品があるでしょう

ボステナーの店主がタクヤに言う。

スタウトのほうが好きかな

そうですか

店主は少し残念そうな顔でタクヤに言った。

でもどうしてそんな男と関係するんでしょうね

どう見ても怪しいんでしょう

男と女だからね。まあ、ストーカーじゃないだけましなのかも

ストーカーは良くないけれど、される方も非がないわけじゃない

マスターだって、思わず優しくしちゃったこととかあるんじゃない

タクヤの言葉に店主は思い出したようにニヤリと笑う。

この店の中は別世界のはずなんですけどね

たまにわかってくれない人もいますね

タクヤ琥珀色のビールを飲んで、タバコに火をつける。

どんな女性なんでしょうね

ちょっと派手目で、気が強いんじゃないかな

でも、そんなお姉さんが引っかかります。パラノイア

引っかかったんじゃないと思う。逆に吸い寄せたんだよ

パラノイア

あの男だって黙ってすましてればいい男に見えなくもない

いますよね。外見しか見ていない女

それで金でも持っていれば

馬鹿じゃないの

カウンターの奥の方から声が聞こえる。

いらしてたんですか

タクヤが声の主のほうを向いてグラスをかかげる。

早く帰りなさい

手付はもらったんでしょう。それで十分じゃない

待ってる人がいるんだから。それに守秘義務違反

一般論ですよ

どこが

現代小説ランキング

広告を非表示にする

アメンバーと内容等について、です。

定期的なアメンバーの募集はしてません。

アメンバーの条件は感想を書いてくれる方が大前提ですが、私の一存で解除もあります。一方的ですがご理解の程お願いします。

承認は感想を頂いてから、です。

これからではなく、今までです。

感想はもちろん、読み捨てせずいいねだけでもしてもらえる事もありがたく思っています。

アメンバー限定で書く事はあまりありません。

ひとつの章に1つか2つ、あるかないかです。

アメンバーのメリットがあまりにもないので、随分前に書いてあった小説をアメンバー限定にしました。そちらの更新予定は今のところありませんので、結局、大したメリットではないです。

素人が書いている、完璧な製本の話ではありません。

私がここだと思うポイントや、あえて書いてない部分を汲み取った感想を頂くと、とても嬉しいです。

誤字脱字も多いですし、書いた内容を忘れる事も多いので矛盾している事もあるかと思いますが、登場人物の言動などは伏線を張って書いたりもしています。後からわかる事もあるように、読んでる方にお任せしている部分もあります。

承知済みだと思いますが、ご本人様達とは無関係です。

風に薫るもHideも、たかうのを軸メインに書いていますが、それに限ったお話ではなく、色あります。

内容がご不満でしたら読むのは止めて下さい。

よろしくお願いします。

よっこいしょ

 ついに都心で37.1℃。 台風の俎上に陽射しが加わって、どえらけにゃあ猛暑日になってまった。

まぁ雨よりはマシやけんど。 今日はまたラグナを搬送せなかんでね。

 名古屋→四日市 1回、大宮→上尾 1回、ほいでもって大宮→小平が2回。 使用中のジブンの乗用車を、おんなじクルマで4回も搬送する経験をしたヒトは滅多に居らんやろう。 ワシかて好きでやっとる訳やあらせん。 フランス基準がイカんのだて。

                

 今日のJAF氏は超ベテランで、商売柄クルマにえらく詳しい。 ハイドロのシトロエンを荷台に載せるんに、ぺちゃんこに潰れとって往生したとか、ポルシェ911のパンクで、スペアタイヤを付けたはええが、パンクしたタイヤがスペア用のスペースに積めず、ビニールにくるんで助手席に載せた、なんて実にためになる話を伺ったで。 で、あとあと勉強になる話しも。

 エアバッグは期待どおりには作動しないと思った方がいい。

 軽自動車は乗っちゃダメ。 衝突で命を亡くす確立がゼンゼン高い。

 それでも言うなら、三菱かダイハツ。 スズキは長持ちせん。

 ハイブリッドは、乗り倒すならええけんど、ちょこっと足代わりにするなら×、減価償却しない。

 タイヤは高級品は無駄、言う程変わらん。 トーヨーの低級で充分。 ブリジはぼった栗。

 今度ルノーが故障したら、三芳町の田崎オートに行けばいい。60年代の仏車も扱っとる。

 まぁ、エンジンの点火不良以外は、足回りもクーラーもカンペキのラグナ。 毎回搬送呼ぶんは流石に心が折れるもんで辛い。 ワシの情報では、売り上げ台数日本一の正規ディーラーつうルノー小平君に、とりあえず頑張って貰うで。 4ヶ月でこわけたで、多分保障もあるやろうし。

 1時半にルノー小平を後にした。 徒歩5分でバス停。 ここから西武池袋線の東久留米に行くがや。 気温はピークで、バス停日陰なしでこたえたがや。

                

 東久留米の南口。 準急が停まる割にはショボいでかん。 駅前にはあのマズいポポラマーマと、家系のラーメン、それとサイゼだけ。  そりゃ選択の余地がにゃあで。

                

 ワンコインランチとドリンクバー、タバコ2本吸って610円だがや。 池袋から埼京線で大宮、バスでOKマートに行ったがや。 OKマート前の1時間1本のコミュニティバスを30m差で逃したら、徒歩で家まで2km、これは灼熱地獄やったでぇ。 1時間時間潰してバス待てば良かったと、数時間経った今でも思うがや。 ブクオフやマクドあったでね。 まぁJAFのトラックにケッタ載せて行く訳には行かんかったで後の祭りやけんど。 お陰で気持ち悪なって夕飯が喉を通らんかったがや。これで15日の施餓鬼には白岡の僻地にケッタ坦いで行くんが決定になってまった。15日の週刊予報は曇り時々雨、カンベンしてちょう。

広告を非表示にする

reセラピスト星の会へ

ヒプノセラピー&凛makiです。

楽しみにし過ぎていた

星くるみさんの

響くセラピストになる為の講座

星の会re:セラピストへ

行って参りました。

くるみさんと今年の2月に初めてお会いしてから

私の世界はガラリと変わりました。

くるみさんとお話しているだけなのに

私の魂の底から喜びが湧いてくる

感覚がしたのです。

その感覚は本物でした。

くるみさんはずっと先を観ています。

それは今を置き去りにすることではなく

地に足をつけ、日

100生きているからこそできること。

くるみさんと出逢えたことに感謝です。

勇気を出して会いに行った私を

褒めてあげよう

今日の響くセラピストになる為の講座、

どんなことをしたのかですが、

初日とは思えぬほどの

コンサルがいきなり始まりました。

待って待って!メモしたい!

メモメモ!

と言ってる間にずんずん進む!

そしてどんどん拡がります!

くるみさんの想像力は

一体どこまで拡がるのか!

くるみさんはあんなにふんわりして見えるけど

ふんわりくるみさん画像お借りしました。

しっかりとしたお商売人ですので、

一つ一つ自分が今までしてこられたことを

とても大切にしていらっしゃいました。

それは昔から続けられている当たり前の

風習なのかもしれない。それこそ要。

いいお客様に来て欲しいなら

自分がまず、いいお客さんになっているのか?

チャンスはいくらでもゴロゴロしていることに

気づく。先人達の話を聞く。

コミュニティーを築く。

私はまだまだ素人。

人間の土台の営みをきちんとする。

1から学ばせてもらっています。

言語化してしまうと

薄っぺらく感じてしまう

私の文章

でもくるみさんと会えばきっとわかります。

くるみさんの根底には

ゆるぎない意図があります。

でも、それはお互いに意図しないと

作用しないのですね。

みんな本気のメンバーで共有できることが

嬉しいです。

今日もお読みくださり

ありがとうございました

ヒプノセラピー

無料モニター募集

7月も満席です

8月ご予約可能日

8/27のみ。

お気軽にどうぞ。

無料モニター様募集は

9月末迄となっております。

セッション後、メールやブログにてご感想をいただける方限定

無料モニター後、継続して受けてくださる方には、

その後2回のヒプノセラピー14000円のところ10000円にてご提供させていただきます。

一度のセッションで解放できる方ももちろん

いらっしゃいますが、継続して受けていただくと

変化のスピードが早いのでオススメです

ヒプノセラピーって何?という方は

こちらのホームページへ

その方に必要なセッションをさせて

いただきます。

ツライ過去の事は思い出さなくてもいいよ、

なんて記事を見かけたりしますが、

結局のところそこのモヤモヤが

自分の中にあるからまた同じような問題が起きる。

潜在意識レベルで自分を癒してあげたら

変化のスピードが早いのです。

その握りしめているものを解放してあげれば

より良い自分に近づけるのです。

ご予約お待ちしております。

メニューはこちら

ヒプノセラピー2時間

カウンセリングの後ヒプノセラピー

イルハンドマッサージ付き

幼児期退行

インナーチャイルド

自分の一部分へ会いに行く

過去生退行

未来順行

その方に必要なセッションをご提案します。

女性専用サロンとなっております

ホームページはこちら

ご予約受付中です

お気軽に日程ご相談ください

所要時間2時間

ただいま無料モニター募集

イルハンドマッサージ付き

お申し込みは

土日祝日もリクエストあれば可能な日もございます

お時間もご相談ください

申し訳ありませんが土日、長期休暇などは

子供が別部屋に居ることをご了承くださいませ

自宅サロンの場所東京都東久留米市

最寄駅西武池袋線清瀬駅徒歩12分

Pあります

お待ちしています

2017.08.08

はっぱの日〜

特に意味はないけど(笑)

今日は

HP作成の続きと

入居者募集のチラシ作りとか、

あともろもろやったー(*´ω`*)

少しずつ形になってきてる\(^-^)/

ゆっくり丁寧に確実に!

最初が大事( ´∀`)

今日も1日お疲れ様でした!

広告を非表示にする