爆読のち執筆のち編集

うっかり失念していた締切を思い出して、先日からその準備をしていました。戦前のある雑誌50冊分以上のpdfデータに目を通して、600字以内の文章を書く仕事です。大量の文章をデータで読むのはなかなか大変ですが、なんとか爆読して、文章を書きました。これを出版社に送稿して、終了です。かなりの集中力を要する作業でした。そんなわけで、一日中部屋にこもりっぱなし。

夜は一息ついてテレビで野球観戦。あまりにも長い試合なので、途中でテレビを消して書斎に入って少しだけ編集の仕事。「びーぐる」の原稿が続々と届くので、整理がかなり大変。自分の原稿もそろそろ書かないといけません。昨年はこの時期にインフルエンザにかかって、その後もぶり返しがあったりして、相当苦戦したのでした。今年はすでにインフルエンザにはかかったのですが、油断はできません。注意しながら仕事を進めます。

ともあれ深夜ワインはボルドーメルロー。音楽はやはりビル・エヴァンスです。そんな早春の羽曳野丘陵はおだやかに更けていきます。