読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マランツSACDプレイヤー SA15S2本格再稼働 Part7

スピーカーを床直置きにしてやっとまともに音が出たのですが、もしかしてマランツSA15S2が単体でちゃんと鳴るのではないかと思いやってみました。

オーディオクエスト製RCAケーブル、レッドリバー再登場。アンプPM14S1のCD入力に接続しました。今まではネットワークプレイヤー、マランツNA8005に光でDAC接続していました。

音を出してみました。7年全くいいところがなかったSA15S2が初めて単体でまともに鳴りました。響きが実に綺麗です。固い音を予想していたんですが、想像以上に柔らかいですね。色気のあるいい音です。

ネットワークプレイヤーDAC接続よりはるかに高音質です。

SACDを再度聴いてみました。所有している一部の音の悪いハイレゾよりずっと高音質です。こんなにいい音だったのかSACDは。

今までやってきたことも無駄ではなく、すべていい方向に作用している感じです。努力した甲斐がありました。

ぜいたくを言えば、もう少し低音の量感があるといいなとかありますが、スピーカー下にオーディオボードを敷けば低音がもう少し出るようになるかと思います。現在検討中です。

いやー、今日は赤飯ものだなあと考えていたら、赤飯が近所から届きました。家を建てるんだそうです。なんにしてもめでたい。今日はいい日になりました。晩飯は赤飯です。