第5話 ただいま帰還しました

前回の日記で旅に出たコヨコヨ…国内、海外、国内、海外、とずっと1600年代当時のオランダの海外進出ルート各地にタイムトリップして、ようやく現代に戻ってまいりました。

秋葉原など歩いていると、海外からのお客さんがタブレットスマホを片手に便利に日本を楽しんでいる、ということ。

一方のわたくしは、時代に逆行するべく、スマホなし、タブレットなし、日本で愛用しているガラケーすらなし、の旅を楽しんでおりました。

各地で知り合いも出来たのですが、今の時代、「スカイプ」、「フェイスブック」、「ライン」なる言葉が世界各地で飛び交っている。向こうはわたくしも当然そうしたSNSなどを利用していると思い込んでコンタクト先をたずねるのですが、、、

ない(笑)

ないものは、ないのであります。すんません。

天邪鬼なコヨコヨさんは、スマホ全盛時代にあえてスマホをもたないと何となく決めていたのでありまするが、うーーーん、何だか、やっぱし、そのうち、導入しようかな、スマホとかタブレット。。。

ま、やっぱし、ガラケーでいいや。特に困らないし。パソコンでメールが出来れば、今まで通り海外のひととお話しできるし。うん。

そんなこんなでしばらく留守にしていりましたが、先日、帰国して、大きな原稿を凄まじいスピードで、それも正確に仕上げましたのでありまして、みなさんにようやくご挨拶できる余裕もできました。

またよろしくおねがいいたします。