
【社会】アレンジ力じゃないでしょうか

 外来のものでも自分たちに合うアレンジしてしまうのが日本人得意だと思いますよ。アンパンとか雪見だいふくって日本らしいスイーツだと思います。

 よく「日本文化なぞ中国朝鮮、欧米の猿真似、劣化コピペ」などと言われますが日本人に合う味付けはしっかりしているのです。決してそのまま無条件にコピーしているだけではないのですよ。決して劣化コピーと言われる筋合いはありませんよ。

■日本らしさって何? 道徳教科書で論議 わりと新しかった「神前結婚」 元ネタはグリム童話「あの昔話」

(ウィズニュース - 04月02日 07:01)