このごろ

介護職員初任者研修の講座には試験と面接がある。

試験は国語と数学なのだが、一応純子は勉強をして、俺から見たら落ちることは無いだろうと思われた。

しかし本人は不安だったらしく、当日の朝まで勉強をしていた。

それで試験会場に向かったのだが1時間位ですぐ帰ってきた。

ずいぶん早いなあと思ったら、今年から定員の30人に応募者が満たなかったら試験はやらないことになって、なんと14人しか受験者が居なかったために試験は無しということになったのだそうだ。

したがって簡単な面接だけ受けて終わりとなった。

全員合格ということらしい。

純子はラッキーと喜んでいたが、試験があっても受かっていたと思う。

予定では5月12日から3ヶ月の講習が始まり、講習が始まると毎月10万円プラス日当800円、更に交通費も支給される。

なんか至れりつくせり状態だ。

再就職先はもう決まっているので、資格が取れ次第再就職になる。

まずは一安心ということで、初山別に泊りがけで行く事にする。

その3日前にも増毛に鮨を食べに出かけたのだが、また同じ道を辿り昼時に増毛に着いたのでまた鮨を食べて、大満足で初山別に出発する。

ところが到着してみたらいつもの天文台の駐車場のトイレは閉まっているし、道の駅の岬の湯も改修中で入れない。

これでは居ても意味が無いので羽幌まで引き返し、羽幌の道の駅で一泊する。

早速酒を飲む。

テレビを付けたら「電波が弱い地域です」と表示が出て映らない」

アンテナブースターを付けてからは何処でも映るように成ったのだが。

それで三谷幸喜の映画のBDを見る。

発電機を回しっぱなしにし、FFヒーターを焚きっぱなしにしていたので夜も暑いくらいだった。

帰り、月形温泉に寄って風呂に入る。

体重を計ってみたらダイエットを始めた頃より4キロ痩せていた。

なにせ屈むと腹がつかえていたのだ。

体重減らすには食わないことしか無いと思う。

朝は野菜ジュースコップ半分。

昼はしじみの味噌汁一椀。

夜は豆腐一丁に納豆1パック。

こんな生活をひと月続けている。

最初の頃は腹が減ったが、最近は慣れてきて空腹をあまり感じなく成った。

体調はむしろ良くなった。

いかにも肝機能低下してますというだるさが無くなった。

家に帰ってからテレビを調べたら、アンテナとか配線とかの問題ではなくテレビの受信回路がおかしかったらしく、別のテレビに交換したら映るようになった。

安物だし、車の振動もあるから壊れても仕方ない。

広告を非表示にする