読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4/21 moadancobanorar

 戦隊モノの味方に変身して悪事の限りを尽くす悪役が味方の海底の基地をその勢いで襲撃してエイ型のロボで基地のガラスを割ったりするが最終的に夜の海にワイヤーで引きずり出されて遠くはなれたところまで連れ去られた挙句撃沈される夢を見た。味方に変身できるならそのまま戦隊を全滅させればいいのにと思うんだけどそれは戦隊モノの不条理感というやつでしょうね。一ヶ月前ぐらいに立ち読みでそういうものを読んだ気がするが夢に出て来るには遅すぎるからそれが影響しているとは思われない。あと、指みたいな食感のウィンナーが出てきて吐いたんだけどメーカーは大丈夫ですと言うし再度チャレンジしたがやはり固いのでヤバいと思う夢を見た。なんかあと手紙を読まれて恥ずかしいみたいな夢を見たんだけど思い出せない。起き抜けには、商品が足りないことを今のチャゲさんみたいですねと本人に言ったら別のひとにオイッ商品に失礼だろと怒られる夢を見た。飛び抜けて失礼なので面白くて起きたのかもしれないが定時に起きているのでどちらなのか分からない。

 最近は窓を常に開けられるようになって本当に春はありがたい、このありがたさが秋に跳ね返ってきてえらく落ち込むんだよな〜とか考えていた、秋の悲しさってやっぱり外の音が寒さで閉めなければいけない窓のせいで聞こえてこないことに由来するよね、でその今は開け放たれている窓からなんか蛙が鳴いてる声が聴こえる気がした。しかし早すぎるし、気のせいかもしれない、どうも気のせいだろうということで決着した。今日は東南アジアニュースが盛り上がってたので爆笑してた。インドネシアではタクシー運転手に取り囲まれた上『オンナ!』『セックス!』と叫ばれるらしい、どうやら客寄せらしいし、オマンコとも喚かれるらしいが、オマンコと日本語で叫びながら近寄ってくるヤカラから性的な予感を感じること難しそうだな、成功してるのか? 商売として。あとタイの寺では住職の遺体が消えたとか騒いでいて、それもなんか臨済録の普化の話みたいだなと思った。仏教だから禅に噛んでてマジでその通りに遺体を隠してファンタジーを実現させてる可能性もないわけではないか。

 今日のお出かけは近所のブックオフ。英語のルビ付きの新書が売られていたけど、題材に興味がなかったので買わなかった。題材に興味があればなあ。というか昔ホームズのやつが売ってたので、それなら良かったと思った。リサイクルショップにはこないだお盆が壊れたときにあれば買ったんだけどな〜というお盆があったけど当然そのような事情で買わなかった。別のリサイクルショップにはIKEAに行けや商品が売っていたが興味のないものだった、お洒落すぎて洗うの大変そうだなという気持ちが芽生えた。昨日「しろてん」のことを話題にしたし、せっかくなので手持ちの辞典を手がかりに調べた。「しろてん」は半終止記号とのことで、つまり終止形であるにも関わらず読点で文意を流す場合に使うものだから、現在の感覚的には読点寄りで読んだ方が良さそうだ。つまりいつも終止形に読点を使いまくるおれの文章に「しろてん」があったら便利だということになる。誰が便利なんだよ。とにかくパソコンで表示できないので今の時代では復興させようにも使いようがない。

 なんか昨日テレビで警視庁に詐欺の動画が上がったと騒いでいたので、地元ニュースでだよ、それで見に行ったらこのような警告音が鳴りますという名目で大音量の警告音が鳴り始めたのでこれ自体が詐欺のようなものだなと思った。今日はここで泡盛が入ったのでほとんどがおしまいですね。今日の地元ニュースでは新名物が登場したとか騒いでいた。しかし「加賀カニごはん」「加賀パフェ」ができてたことも知らないのに「加賀乃酒」と言われてもな、「加賀ロリ」はどうしたんだよ。あとヤフー動画ニュースでNNN24ノンストップニュース流すようになったのよくやったという感じで最高に嬉しい、初めてヤフーで感動した。これで国内ニュースをラジオ的に聞き流せる。