息子の成長

昨夕息子まあ君が我が家に来ました。

学校帰りに夕食を食べにです。

我が家に来たら、まあ君は甘えたいのと威張りたいので、ごまをいじめる行動を取ります(苦笑)。

他の人には決して言わないバカという言葉を言ってみたり、家事が苦手なごまに”お母さん頑張らなネ!!”と叱咤激励をくれたりします。

でもごまは最近まあ君の意見を否定することを少しやめてみました。

何故か・・・・彼は彼なりに頑張って生きているからです。

ごまはまあ君が生まれた頃より前から精神的な病気があります。

そして今考えるとそのせい(育児まで気が回らないという点)で彼にもADHCですかね?!それがあったように思います。

それでも今まで負けないで、自分で自分の道どうにか切り開いているようです。

今、まあ君は認められるために生きる事から少し成長しているようです。

高校になって、積極的になり、色んな事に手を出そうとしているようです。

これからもそんなまあ君を見守って行きたいと思います。

広告を非表示にする