2117 美保基地航空祭のYS11

28日の美保基地航空祭はYS11のラストフライトです。

今回はブルインよりも、YSのラストがメーンイベントだと思います。最後のYSの勇姿を見たかったなあ。海自のYSは全て引退しており、空自の入間基地にフライトチェッカーのYSが1機あるものの、普通のYSは、美保基地が確か唯一の現役です。このYSはPという人員輸送型。Pはパッセンジャーの意です。物心ついたころから美保基地=米子空港には旅客機&空自輸送機のYSが飛んでました。「キーン!!」という耳をつんざく鋭い金属音はYSならではの独特の音でした。しかし日曜日は田植えイベントのお仕事…(涙)。土曜はリハーサルで米子市の上空を飛ばないかなぁ…。密かに望遠レンズを車に積んでおこうかな…。見に行く方はぜひYSの写真を撮っておくことを勧めます。