5/28 フェラーリ308GTSi メンテ

5/28 フェラーリ308GTSi メンテ

フェラーリの各種不具合対応で、バキュームホースを買ってみた。

ブレーキが不安定な件、その容疑者の一つがバキュームホース。

ブースター(マスターバッグ)への負圧が不足しているのは確認済みなので、どこかで漏れているとみられる。

写真1:今回購入したホースは4種類。

シリコンゴム製。バキューム対応とのことで買ったが、太いものはちょっと柔らかすぎるかも。

事前にテストしてから交換しよう。

今日は、エアフィルターやラジエターサブタンクなどを外し、各ホースの経路をチェック。

インナーフェンダー等を外さなければ、交換できそうにないところが多い。

少しずつ変えていこう。

写真2:バキュームリミッターバルブ周辺(交換前)

スロットルのON/OFFでの負圧変動を減らすバルブ。

ここのホース、内径が太いものを、無理やりバンドで締め上げて取り付けられていた。

とりあえず、今日はここを交換。

写真3:バキュームリミッターバルブ周辺(交換後)

交換後、近所を少し走行。

連続でブレーキを踏んだ時の効き具合が改善した(?)かも。

まだ、怪しいところ多数だが。