これネタにした小話あるね

軽自動車で軽油を要求した客が、店員から「軽だから軽油じゃない」って言われたけど、軽油を入れろと言い張って・・・実は昔あったヤンマーの軽トラ「ポニー」だったという。

ポニーはディーゼルだから軽油で良い、という話。

以下、スタンド店員の実体験談。

**************************************

「軽油お願いします」

ガソリンエンジンなのでレギュラーガソリンですが…」

「軽自動車です」

「エンジンはガソリンですよ?」

「だから軽油で」

「軽油はガソリンではないんですが…」

「軽なんです」

「エンジンはガソリン…」

「もういい他行く」

**************************************

「軽油は大型車などのディーゼルエンジン用ですよ」

「大型車は重油ですよね?軽だから軽油じゃないんですか?」

**************************************

「レギュラーでよろしいですか?」

「いいえ」

「えっ」

「…補欠なんです」

「ガソリンのことですなんかすみません」

「あっ、こちらこそすみません」

「いえ、ではレギュラー満タンで」

「いえ、軽油で」

**************************************

プリウスPHVでいらっしゃった奥様

「ハイブリッドのガソリン?はありますか?」

「レギュラーガソリンでいいですよ」

「ハイブリッドよ?」

「乗ってるエンジンは同じガソリンエンジンです」

「モーターで走るのにガソリンいるんですか?」

**************************************

「軽油はガソリンではありません」

「軽なんですがどうすればいいのですか?」

「軽自動車もレギュラーガソリンを給油してください」

「軽なのにガソリンじゃなきゃ駄目なんですか?」

**************************************

「軽油はディーゼルエンジン用ですよ」

「軽自動車はそのディーゼルエンジンっていうやつですか!?ディーゼルって何ですか教えてください!」

**************************************

この体験談に出てくる客、納車されて給油初体験でもない限り、店員側が気を利かせて普通に給油してたんだろうなぁ。

セルフだったら故障しまくりで・・・ああ、車屋が美味しいのか。w

“軽油=軽自動車用”は意外と多い勘違い!? 今さら聞けない「車の燃料」基礎知識