新スタジアム

スタジアム建設「求める方は勝手。金出すわけでない」と知事

http://www.sakigake.jp/news/article/20170704AK0005/

県と秋田市に提出した署名約18万筆には重みがあるとし、「思いに応えてほしい」と迫った。これに対し知事は「署名する人は責任がある。18万人が1人1万円出せば、18億円。企業も署名したところは1千万円くらい出す。それぐらいの腹でないと署名すべきではないですよ」と答えた。

----------

当方はサッカー好きなので良くわかりますが、週に1,2回しか試合が無いサッカーの専用スタジアムは、余程他の施設等とのシナジーがないと大赤字確定なので、地方自治体が安易に手を出すのは非常に危険です。

なので、目先の人気取りに走らずに、今回のようにばっさり正論で返す知事は中々のやり手なのかなと、この知事はバスケットスタジアムの時も「貼り付けになろうと金は出さない。嫌なら選挙で落とせ」と言い切ってるので、立ち位置はそれ程ブレない感じですかね。秋田に野球場は一杯ありますけど・・・・・・

まぁ、我が地元の福島ユナイテッドの新スタジアムへの道のりも遠いというわけですね