ニュース日記

始めていきなり放置してた(笑)

こんなニュースを見つけた。

私自身現時点では自動車関連の仕事をしてます。このニュース見て思ったのはGSだから駄目って訳じゃないと思います。

マスト、ベターで考えれば、例えばディーラーに任せっきりで言われたら全部やる人は大体マストな整備をされてると思う。

私が知ってるディーラーは本来の交換必須な状態の手前で交換オススメをしてる。客は何も分からず、自分の車の状態を殆ど把握してないから。タイヤの空気圧すら見てない人なんてざらだし。

言い方悪いけど言いなりのユーザーは半年毎に点検をして最低でもエンジンオイルは定期交換されてるし、摩耗劣化する部品も都度交換されて車両状態は結構良い。

聞いた話だけど、ディーラーの定期点検でバッテリー交換を勧められたお客さんがいた。でも、その時は断って車が仕上がって車を前に回しエンジン切って店内で待ってるお客さんに整備内容を説明。

いざ、帰ろうとお客さんがエンジンを描けようとしたらエンジン掛からない整備士もお客さんも唖然。その場でバッテリー交換をしたなんてのも在る。

ケミカル商品はそれ効果あんの?ってのもある。

バッテリーも交換したばかりや直前点検で異常なしでもテスターNG(要交換)となる場合もある。

自分で分からん人は普段から定期的に見てもらう店を固定して、こういったトラブルの種をなくすしか無いでしょ。