準備

僕は昔から朝バタバタ出掛けることが多い。

そして、忘れ物をすることも多々。

大事な試験に筆記用具を忘れるということもあった。

だから、準備というものが大切だと痛感している。

気をつけていても何か細かいものを忘れることもある。

絶対忘れ物しちゃいけないときは、紙に書き出してチェックシートを作って備える。

だからか、他人が準備不足でミスをするとイラっとする。

ほぼ毎朝、嫁はバタバタしている。

朝御飯を作っててもバタバタ。

息子にご飯を食べさせてもバタバタ。

そんな中、保育園の準備やお帳面を書いている。

朝御飯を息子に食べさせるなら、作りながら朝御飯済ませればいいのに...

もしくは、前の日にある程度準備(野菜を切ったり、下ごしらえしたり...)をしとけばいいのに...

保育園の準備やお帳面も前日に済ませておけばいいのに...

昨日もDVD観ながら途中で爆睡してたよね。

その時間を有効に使おうよ。

『ある程度でいいから、何日か分の献立考えたら』と、アドバイスしても聞いちゃいないしね〜

僕は仕事上、道具の準備は当然ながら、心の準備ができていないといい仕事はできない。

だから、準備を大事にしている。それでもミスが出ることもある。人にはミスがつきものだ。ミスを防ぐこともそのあとのリカバリーも大事。

彼女にそのことを伝えたいけど、ガミガミ言うとモラハラになるのかな...

この際、彼女には息子の面倒だけみてもらって、家事全部、引き受けようかな...