よっこいしょ

 ついに都心で37.1℃。 台風の俎上に陽射しが加わって、どえらけにゃあ猛暑日になってまった。

まぁ雨よりはマシやけんど。 今日はまたラグナを搬送せなかんでね。

 名古屋→四日市 1回、大宮→上尾 1回、ほいでもって大宮→小平が2回。 使用中のジブンの乗用車を、おんなじクルマで4回も搬送する経験をしたヒトは滅多に居らんやろう。 ワシかて好きでやっとる訳やあらせん。 フランス基準がイカんのだて。

                

 今日のJAF氏は超ベテランで、商売柄クルマにえらく詳しい。 ハイドロのシトロエンを荷台に載せるんに、ぺちゃんこに潰れとって往生したとか、ポルシェ911のパンクで、スペアタイヤを付けたはええが、パンクしたタイヤがスペア用のスペースに積めず、ビニールにくるんで助手席に載せた、なんて実にためになる話を伺ったで。 で、あとあと勉強になる話しも。

 エアバッグは期待どおりには作動しないと思った方がいい。

 軽自動車は乗っちゃダメ。 衝突で命を亡くす確立がゼンゼン高い。

 それでも言うなら、三菱かダイハツ。 スズキは長持ちせん。

 ハイブリッドは、乗り倒すならええけんど、ちょこっと足代わりにするなら×、減価償却しない。

 タイヤは高級品は無駄、言う程変わらん。 トーヨーの低級で充分。 ブリジはぼった栗。

 今度ルノーが故障したら、三芳町の田崎オートに行けばいい。60年代の仏車も扱っとる。

 まぁ、エンジンの点火不良以外は、足回りもクーラーもカンペキのラグナ。 毎回搬送呼ぶんは流石に心が折れるもんで辛い。 ワシの情報では、売り上げ台数日本一の正規ディーラーつうルノー小平君に、とりあえず頑張って貰うで。 4ヶ月でこわけたで、多分保障もあるやろうし。

 1時半にルノー小平を後にした。 徒歩5分でバス停。 ここから西武池袋線の東久留米に行くがや。 気温はピークで、バス停日陰なしでこたえたがや。

                

 東久留米の南口。 準急が停まる割にはショボいでかん。 駅前にはあのマズいポポラマーマと、家系のラーメン、それとサイゼだけ。  そりゃ選択の余地がにゃあで。

                

 ワンコインランチとドリンクバー、タバコ2本吸って610円だがや。 池袋から埼京線で大宮、バスでOKマートに行ったがや。 OKマート前の1時間1本のコミュニティバスを30m差で逃したら、徒歩で家まで2km、これは灼熱地獄やったでぇ。 1時間時間潰してバス待てば良かったと、数時間経った今でも思うがや。 ブクオフやマクドあったでね。 まぁJAFのトラックにケッタ載せて行く訳には行かんかったで後の祭りやけんど。 お陰で気持ち悪なって夕飯が喉を通らんかったがや。これで15日の施餓鬼には白岡の僻地にケッタ坦いで行くんが決定になってまった。15日の週刊予報は曇り時々雨、カンベンしてちょう。

広告を非表示にする